368675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日替わりコメント写真集

日替わりコメント写真集

「じゅぽんのつぶやき」『八話』

jupon-3
第八話

前回までのあらすじ

「じゅぽん」という、小狸がつぶやく、一家と「樹囁庵」の物語。

「じゅぽん」は、親父が聞かせてくれた「じっちゃん」の若き日の活躍を、床に入って思い出していた。
後に皆から「明神騒動」といわれる、狐一族との争いである。ボクは、益々興奮して、親父が話してくれた。、その時の顔色までも思い出していた。「サブ」(じっちゃん)が指揮して、戦いの前夜の支度ができあがってきた。

第八話

 決戦の当日は、満月が東の山から昇り始めた頃から、少し雲が出始めていたそうです。風も吹き始め、辺りの木々は、ざわざわと揺れていたようでした。
 「サブロウ」は、心の中で「天が我々に味方してくれた」と、感謝したそうです。
満天の満月、無風だったら、五感の鋭い狐たちに断然有利だと考えていたのでした。

武者震いをした「サブ」は、集まってきた全員に、少しの酒を出して、勇気付けしました。

そうして、中組の頭を呼んで、油を、を持たせて炭焼き窯の後ろに掘った穴に、流し込むように命じました。

次に、駄場の別れで、見張りをする上組の若い二人を呼びました。
「いいか、お前らは、決して狐に姿を見られないよう物陰に隠れて、もし、駄場の方にきゃっらが、進んでいったら、空き缶が鳴る、その時は、すぐにわしのところに知らせてくれ、万が一にも、前へ進んだりはしないだろうが・・・いいな」と念をおした。
 ふたりは、「分かりました」と直に返事した。
臆病そうな二人に安心したように「サブ」は、一同を見渡した。
 そして「決して、抜け駆けして、功を立てようなどと考えるな。これだけは約束してくれ」と、厳然と言い放った。
 一同は「おうっ」と相槌を誓うように、声をだした。

どうやら約束の時が近づいていた。
駄場の別れの二人を除き、全員を二手に分けて、炭焼き窯を挟むように、配置についた。

息をこらして、しばらく潜んでいた。月が雲間から出ると、炭焼き窯の向こうの仲間の目がちらちらと輝くのがみえたという。
 急に風が吹いて木々が騒がしくなった、その時、ちらちらと松明が、「さぶ」の目に入った。
 駄場の別れの所で、止まっている。
 狐たちは、別れのところで、誰かが、蜂蜜に気づいていた。
「ゴン」は、しばらく考えていたが、皆に「おい、その蜂蜜は、舐めるなよ。「サブ」の考えじゃ。
 わしらをこっちに誘っとるのじゃ」「あれを見てみい。草陰に、狸の奴らが潜んでおるじゃろが、頭を隠しても、大きな尻尾が見えとらい・・」
「みすみすその手には、乗るもんか」
「いいか、鎮守への道は、ここだけと違う、真正面からは、まずい、ソウじゃ炭焼き窯からの道があった、あの道の方へ行こう」と、皆を引率した。

「さぶ」は灯りが、こちらに動きだしたのを確かめ、皆に小声で「来なすったぞ」と伝えた。
叢から覗く眼光が、一段と殺気だっていったと言います。

で、この続きは、第九話でつぶやくことにいたします。




next Next back Back






© Rakuten Group, Inc.